大阪市交通局四つ橋線なんば駅 14:45


 
 
大阪市交通局四つ橋線なんば駅 14:45
  
地下鉄に乗ると、4月1日から「新会社」になるという市営地下鉄の車内広告に目が止まる。
あと3ヶ月しかないから、中では民営化への準備が進んでいることだろう。「マルコ」と呼ばれる現在のマークも変わる。個人的には車内の地下鉄路線図が刷新されるのかどうか楽しみにしている。慣れ親しんだ現在の昭和的デザインの路線図が変わるかもしれない。
 
もし変えるのなら、願わくば駅の位置関係がわかるデザインにしてほしい。複数路線が乗り入れる駅では、路線ごとにホームの位置が異なる。それが図解されると乗り換えしやすい。かつての営団地下鉄(東京)のような路線図がいいのだけど、どうなるか。路線図という当たり前のアイテムだからこそ、万人に受け入れられるデザインは難しいと思うが。