赤穂線西大寺駅 14:51

  
 

 

岡山西大寺で祈祷を済ませる。
毎年行っているせいで、お坊さんにも顔を覚えられてしまった。
北風の強い日で、西大寺駅前は出歩く人も少ない。瀬戸大橋線は運転を見合わせているという。
 
駅で帰りの電車を待っている間、待合室に置かれている「ウェディングスタイル(岡山版)」なるフリー雑誌を手に取る。県内の式場やドレスショップのほか、フォトスタジオなどの広告が載っている情報誌である。フォトスタジオは結婚式当日スナップ撮影よりも前撮りをアピールしている。そのほうが利益率が高いからだろうか。
 
掲載料によっては広告を出してみようかと思い立って、巻末に載っている編集部に電話する。電話は営業部に回され、若い女性の声が聞こえてきた。広告を出したいので料金を教えてほしいと言うと、彼女は、ああ…と少し息を呑んで「すみません、今出ている号で廃刊になるんです」と答えた。
  
廃刊の理由は聞かなかったが、おそらく雑誌の主要顧客である結婚式場が広告を出し渋っているのであろう。少子化で結婚適齢期の若い人は年々減っているから、必然的に結婚式も減ってくる。わかっていることとはいえ、その現実を知らされて電話を切る。