沖縄県石垣市浜崎町 15:44

 

 
 
 
成人式を迎える家族の撮影。
この季節にしては運良く晴れてくれて、青い海を背景に家族写真を撮ることができた。
  
朝から彼女の仕事場などを回って写真を撮る。振り袖姿を見る人はみな歓声を上げる。結婚式でドレス姿を披露するときもそうだけれど、美しくした女性は周りを幸せにする。女の子に生まれた醍醐味ってこういうことなのかなあと彼女の笑顔を見ながら思う。
  
式典が行われる市民会館には島の新成人が集まってくる。同じ着物を着て旗を持ったりしているグループもいるが、噂に聞く那覇の成人式よりははるかにおとなしい。
同級生を見つけて歓声を上げ、写真を撮り合う彼らにはまだあどけなさがかすかに残る。自分が彼らの親であってもおかしくない年齢になったなとぼんやり思う。