広島県福山市駅家町 11:36


 

 
国道から外れた田園地帯に家具屋さんを中心にした小さなショッピングモールがある。
 
今日はそこに入っている眼鏡屋さんのホームページ用の写真撮影。デザイン性の高い眼鏡ばかり扱っているお店である。
 
二人のモデルさんを撮ってから、お店の内観外観の写真を撮る。ざっくりとしたイメージを教えてもらい、時間内にできるだけたくさんのカットを撮る、というケースはよくあるので、そんなに困らない。 
 
僕は眼鏡には縁がないが、そのうち老眼鏡を作るときが来るだろう。どんな眼鏡をかけることになるんだろうか。
 
 
撮影したお店はこちらです。
Optical Design
 
 










 

 
撮影終わって、尾道に帰る。行きと同じ道を通るのもつまらないので、地図で山越えの県道を探して通る。なんとなく予想はついたが、鬱蒼とした森の中の細い蛇のような道で、こういうところを走るのは楽しい。
 
 
ただゴミを捨てにくる人も多いのか、沿道はあまりきれいではないし、朽ちた廃屋なぞもあって、夜は通りたくない。
 
 
 
夕方、買物に出かけたドラッグストアの商品棚に空きがある。
 
大阪府知事がコロナウイルスにはイソジンが効くと発言したのは知っている。ご丁寧にTVカメラを前に商品まで並べていた。まぎれもなく記者会見に名を借りたテレビコマーシャルである。
 
テレビの影響力は素晴らしい。あっという間にうがい薬がなくなった。