山陽本線鴨方〜金光 5:32

 
 
 

名古屋まで。
 
朝5時前に駅に向かうが、涼しいとは言いがたい。今日も晴れて暑くなりそう。
 
 

近江平野の田んぼは黄色く色づいている。年々、田植え→稲刈りの時間が早くなっているような気がする。水張った田んぼの写真撮ったの、ついこの前のことじゃなかったか。
 
自然の時間は変わらないのに、変わってゆくのは人間ばかり。
 

 
それにしても、新快速からJR東海に乗り換えても乗客の少なさが気になった。
 
名古屋に着いたのはちょうどお昼どきなのに、ホームにある立食いきしめんのお店にお客さんの姿がないのは、異様である。
 
実経済の落ち込みは相当なものだと思うのだが、政府は危機感が足りないのではないか。
 
財務省はそのうち税収の減少を消費増税に頼ろうとするんだろう。そしてまた消費が冷えるという悪循環。官僚の人たちは頭がいいはずなんだがなあ。