山陽本線尾道駅 5:12

 
 

 
奈良県宇陀市まで。
 
いつものように大阪まで出て、鶴橋から近鉄電車に乗る。
 
10分の乗り換え時間に駅そばを食べようと思ったのが間違いで、スマホの時計を見ながら食べていたらカウンターにスマホを置き忘れたまま急行に乗ってしまう。
 
もともと忘れっぽい性質なのは自覚しているが、バカだなあと自分で自分に呆れながら電車に揺られるのは情けないものである。
 
 
撮影場所の最寄駅は室生口大野。そこからさらにバスで山の中へ分け入り、室生寺まで行く。
 
スマホがないと問合せの電話もかけられない。昨今は公衆電話というものが存在しない。
 
コロナウイルスのためか、小さな門前町の商店はひっそりとしている。
 
その中でおばあさんが大判焼きを作りながら声をかけてきた。
 
すいません、電話貸してもらえませんか。おばあさんはあっさり「いいよー」と言いつつコードレスホンの受話器を渡してくれた。
 
近鉄のお客様センターに電話をして鶴橋駅に問い合わせてもらうと、スマホは無事に届いていた。
 
おばあさんにお礼を言い、大判焼きを7個買う。今から撮影しに行くお客さんへの予期せぬお土産である。