広島県世羅町別迫 12:18

 
 
 
 
「世羅高原」と呼ばれるくらいだから少しは涼しいだろうと期待して向かったけれども、あっさり裏切られる。
 
青空と緑の間に点描画のような黄色い向日葵畑。そこに人が次々にやってきて、そこかしこで写真を撮っている。 

 
 
ママにどんな写真を希望しているのか聞いたら「おまかせします」ということなので、とりあえず一歳の男の子と遊ぶ。
 
彼は興味の移ろうままに動き回る。まちがいなくやんちゃ坊主になるだろう。
 
炎天下でも子どもは暑さを気にしないから撮影には気を遣う。日陰を探すが花畑に木陰はない。休憩用のテントがあってよかった。
 
 
それにしても子どもは大人をよく見ているものだ。
 
男の子がカメラに興味を示すから触らせてみると、ファインダーを覗くようにしながらシャッターボタンを間違いなく押すのでびっくりした。カメラを向ける僕を観察していたのだろう。
 
今どきの子どもは2歳くらいでもスマホで好きな動画を探して再生したりする。
 
僕が子どもだった頃はせいぜい電話のダイヤルを回すくらいしかできなかったので、ヒトって進化するんだな、と。

 








 

今日の撮影写真。