東北本線御徒町駅 10:16



 

御徒町から浅草橋にホテルを変える。

乗り換え含めて10分で行ける距離を7時間かけて遠回りしながら仕事する。

 

途中の水戸線で強い雨が降ったりしたが、千葉から東京に戻ってくる間に晴れ間が出てきた。

 

夜ごはんのためにホテルから神田川を渡ったところにある小さな弁当屋さんに出向く。


歩道に面して小さな受け渡しカウンターがあるだけのお店。おすすめメニューになっていた生姜焼き弁当を注文する。「はーい、ちょっと待っててねー!」おばあさんが愛想よく旦那さんに注文を伝える。奥の厨房には二人の姿しか見えない。夫婦二人で切り盛りしてるのだろう。

  

「はいお待ちどうさま!」おばあさんはニコニコ愛想がいい。旦那さんも奥から笑顔で僕を見ている。なんだこれは。店の名前そのものの雰囲気じゃないか。ほのぼの亭。きっと夫婦二人の雰囲気でこの店は持っているのだろうなと思う。 


僕もかくありたいものだなあと思うが、人生をあと百回くらいやり直さないといけない。