総武本線浅草橋駅 7:05

  


 
尾道に帰る。

昨日は涼しく感じたが、暑さがまた戻ってきた感じ。湿度も高い。大型で非常に強い、とされている台風10号が近づいてきている。
 
静岡までは晴れていたが、次第に曇り。岡崎〜名古屋間が大雨で運転見合わせということで、豊橋駅まで来て足止めされる。
 
時間ができたので、壺屋で冷やかけ蕎麦を頼むも、相変わらずワサビをつけてくれない。なんでだろう。
 
 

約1時間待ちで大垣行きの快速が発車した。尾道に着くのが遅くなるけど、途中で米原行きに変更されたのはラッキーであった。大垣駅の狭い階段を上らなくてすむ。
 
仕事しながら電車に揺られていると、いつの間にか乗り換え駅に着いている。
 
姫路まで来ると、尾道がだいぶ近く感じる。 
 
三原行きの電車を待ちながらホームを眺めていると、マイクと赤い旗を持った駅員さんが女性から女性に交代。仕業を終えて電車から降りた運転士も女性。
 
国鉄時代を思い出すと隔世の感がある。いろんな分野でジェンダーレス。仕事の風景はこれからもいろいろ変わってゆくのだろう。