京王電鉄京王線百草園駅 11:47

 
 
 
 
やや湿度の高い空気の中で百日紅の花が終わりかけ。高台の住宅地へ続く坂道を上りながら汗が出る。
 
家に伺うと、三ヶ月の赤ちゃんは寝ていて、もうすぐ三歳になるお兄ちゃんが騒いでも眠ったまま。あ、起きた。
 
赤ちゃんはまあまあご機嫌で、笑顔の写真も撮らせてくれる。家族写真で必要なのは何に置いても子どもの笑顔である。子どもが笑えばみんなが幸せになれる。 

 

ママが作った「1000days」というボードを持たせた男の子はふざけてばかりだけど、そのほうが助かる。つまらないとふざけてくれないし笑ってくれないから。
 
少しの間もじっとしてくれない彼を見ながら、赤ちゃんも同じようになるのは時間の問題だなあと思う。疲れて寝るまで動き回るのが子どものあるべき姿である。そういう時間を写真にできるのが僕には嬉しい。
 
いつかまた大きくなったときに会えるといいなあ。
 
 


 
 
 
撮影終わっていったんホテルに帰る。仕事で使ったカメラを取り出し、尾道から持ってきた2台のカメラと1本のレンズに入れ替えて銀座へ。
 
昨年まで通りに溢れていた中国人旅行者がすっかり消えた銀座は静かなものだった。
  
ニコンサービスセンターで、オーバーホールと修理で10万円超の見積もりを提示されても、動揺も見せずにさらりとお願いしますと言うオレかっこいいと自分に酔いしれながら、心の中で泣いています。
 



 

本日の撮影写真。