猫がいるから泊りがけの遠出はできないし



猫がいるから泊りがけの遠出はできないし、夕方にはミチコさんが外猫に餌をやらないといけないというので、行ける場所はおのずと限られる。
 
 
今年は土用のうなぎを食べなかったと言っていたので、今治の「うなぎや」さんで鰻を食べる誕生日プレゼント。しかし今日は海鮮丼が食べたい気分だったらしい。知らんがな。
 
 
平日なのに「うなぎや」は繁盛していて、ひっきりなしにお客がやってくる。久しぶりに鰻を食べて十分満足。
 
 




 
 
 

 
尾道から見る海は南にあるが、今治では北にあるから、より青さが際立つ。
 
松林を抜けると誰もいない砂浜。10分ほど散歩して、今治市街へ。
 
 






 
 
 
 
立派なアーケードを持つ商店街は寂れきっており、シャッターを閉めた店舗が並ぶ。郊外にあるイオンモールにお客さんを全部持って行かれているのだろう。
 
ところどころに若い人がやっていると思われるおしゃれな店もあるが、ほとんどが昭和時代の面影を引きずった店ばかり。
 
今治市は加計学園なぞにお金をつぎ込むより、中心市街地をなんとかしたほうがよいのではないか。そんなことを考えながら、僕が行きたかった「不二家」へ。
 






 
 

 
古びた匂いのする薄暗い店内には誰もいない。奥から老婦人が出て来て「いらっしゃい」と言う。
 
川沿いに面したテーブル席につくと、レコードらしきクラシックの音色がスピーカーから浸み出す。
 
やがて焼きあがったホットケーキを運ばれる。ほくほくと食べて、もう何もいらない。今日来れてよかった。