尾道 17:59


 

朝に強い雨を降らせた雲は、午後に関西へ移動しただろうか。滋賀県で入っていた撮影はキャンセルになった。


夕方には雨が上がって買物に出る。

新しくできたスーパーの店内を巡る。什器が真新しいとなんだか落ち着かない。

売場のレイアウトを把握して、品揃えと値段を確認。はい、ふだんの買物はおもに僕がやってます。


店内は輸入食材を扱うテナントが入っていて、そこだけオシャレ感が演出されていたものの、あとは目新しさのない一般的なスーパーである。

個人的には精肉が安かったのと、タカキベーカリーのパンが揃っていたのが嬉しいくらいで、とくだん感動することもなく店を出た。


誰しも新しいものが好きだろうけど、必ず日々古びてゆくわけで、僕がそれがいい。10年20年と経って味のあるスーパーになるのを楽しみにしている。