尾道 16:49

 

 

昼前、仕事をしてたら消防車のサイレンが聞こえた。

どこかで火事なんだろうと気にも留めなかったら、ベランダに出たミチコさんが煙が出ているという。見てみるとうっすら灰色の煙がお寺の向こうに見える。 

 

すぐにその煙が濃くなってきたので、急いで火元を確認しに行くと、小学校よりも上にある家から炎が上がっており、駆けつけた消防車からホースが伸びていた。

結局、老人一人暮らしの家が全焼したが、風が無いのが幸いであった。古い木造の家が密集するのに、尾道は失火が多いと思う。2、3年前には商店街の店がまとまって燃えた。明日は我が身かもしれないので、気をつけなければならぬ。

 

それにしても焼け出されたおじいさんは、今夜どこで過ごすのだろう。