尾道 15:38

 
 
 
 
 
午前中の雨はなんとか止んで、尾道の街中で成人式の前撮り。
 
着物を着るのは七五三以来という彼女をママがビデオで撮っている。子どもが大きくなっても、子どもは子ども。娘の晴れ姿は感慨深いものがあるだろう。
 

彼女の高校時代は「生物化学部」に入っていたという。理系かと思えばそれはお菓子作りだそうで、おじさんにはよくわからぬ。
 
教育学部で小学校の先生を目指しているというが、「どうしようかなあ……」と言うのは、昨今の教師の労務環境が厳しいというのが伝わっているからだろう。
 
文科省もさることながら、教育分野に手厚い予算を付けない現政府。彼女の迷う気持ちもむべなるかなという気がする。
 
 
いい大人とは?という質問に「やわらかい人」と答えたのは、彼女の人柄によるのだろう。「写真撮られるとき、いっつも笑っちゃうんですよー」撮影しながら、癒される人であった。
 
 

夕方、細かい雨が降って大きな虹が出た。
 


着付け&メイク
MAKE STUDIO CHAT

@makestudiochat