尾道 13:21

 

 


久しぶりに尾道の海辺に出ると、小さく波が立っている。風が強くて海岸沿いを歩く人を見かけない。
 
広島県の「まん防」で、昨日まで酒類提供をやめていた料理屋さんの前を通ると、ホワイトボードに手書きされていた期間が「2月20日まで」に変わっていた。

これは飲食店もだが、卸業者さんもそうとう厳しいと思える。
 
 

夜ごはんの仕込みをしてから、ようやく仕事。細々したタスクがひとつ一つ片付くのが嬉しい。
 
先週届いていたD810の箱もようやく開封した。
 
中古なのでボディとバッテチリーのほか説明書もなにも入っていないが、なくても扱い慣れたニコンのカメラなので何の問題もない。
 
カメラは8年前に発売された。スペックは最新のモデルに比べるとやや見劣りするものの、手持ちのCF(コンパクトフラッシュカード)が使えるから、僕には合っている。
 
昨今はミラーレスカメラが主流で、たいていのフォトグラファーはカメラの背面モニタを見ながら撮影している。
 
D810もできないことはないが、やはり一眼レフならではのOVF(光学式ビューファインダー)で撮影するほうが、写真を撮っているぞという感じがする。
 
モニタ見ながら撮影するのって、被写体とちゃんと向き合ってない気がするんですよね……デジカメといばモニタ撮影が当たり前の若い人にはわからない感覚かもしれないけれど。  
 
古くさいと思われても、ファインダーを覗きながら写真を撮りたい。
 
 

さて、新しいカメラが来たところで、ふだん使っているD780をオーバーホール出さないといけない。
 
先だってニコンのサービスセンターで、若い男性スタッフに(オーバーホールは)3万くらいかなと言ったら、彼は小さく苦笑しながら答えた。「いや……それは無理です。シャッターユニット交換するんで、5万円くらいかかりますね」
  
オーバーホールには2週間くらいかかる。
 
冬にやれば寒さが募るし、夏にやってもやっぱり寒い。フトコロが。

 
 

昼ごはん。
中華麺(乾麺)を買ってきて、スープは適当に自作。まだまだ工夫の余地がある。

お隣さん家の猫。

D810。ミラーレスの時代に逆行して8年前に発売されたカメラを買う。OVFから離れられない。

尾道 17:51





今夜のおさんどん。 パンプキンポテトサラダ 大根と白菜の炊いたん 豚ねぎ塩焼き

猫と人とホットカーペット。