尾道 17:27

 
 

家にこもって仕事。
 
北国では大雪でたいへんなことになっているらしい。
 
とくに札幌周辺の積雪が凄まじいようだ。JRが止まり、高速道路も通行止めになったため、新千歳空港との交通手段がなくなって途方にくれている人が続出している様子。 
 
ツイッターでその惨状を見ながら、穏やかな陽射しを浴びている庭を眺めながらたいへんだなあと思っている。他人事とはこういうことか。
 

 
夕方、隣の公園に行くと、ご近所さんが梅の花を写真に撮っていた。
 
花はピンク色の絵の具を散らしたように咲いている。ほぼ満開である。桜に比べればずっと控えめなボリュームだから可憐な感じがする。
 
 

冷蔵庫のフリーザーに、昨年9月に買ったまま放置していた合い挽肉でそぼろごはんを作ったのだが、やはり脂が酸化してるような感じがする……食べちゃったし、胸焼けもしなかったからまあいいけど。
 
ごはんには生卵よりも目玉焼きを乗っけて食べるのが好きです。
  
ずっと昔に小泉武夫さんが新聞に書いていた食べ物コラムで「胃袋にすっ飛んでいった」という表現を思い出す。

 

昼ごはん。 醤油ラーメン
大雪で札幌〜新千歳空港間の交通が麻痺状態であるらしい。間に合わない、出られないなどの阿鼻叫喚をTLで眺めている午後。誰だか地下鉄で福住→路線バスで千歳→空港という裏ルートで移動してる人がいた。


尾道 18:01 寒すぎる。


今夜のおさんどん。 チキンソテー サラダ 合い挽肉のそぼろかけごはん