尾道 17:55

 
 
 
青空が広がり陽が射して、スタジオ部屋で乾かしていたビニール傘の下にあるかなきかの薄い影ができる。

風景写真を撮る人が雪景色の写真をSNSに上げていた。「雪を“黒色”で表現する」のを知ったという。
 
なるほど、モノトーンの風景にあって木立や山の稜線は黒だ。それを際立たせると雪の白さがいっそう目に入ってくるということか。

 

写真は光で作られるから、明るい光を表現したかったら影を強調すればいいということになる。
 
それはわかるんだけど、それを人物スナップでやるとシルエット写真みたいになっちゃうからなあ……。
 
コントラストの強い写真はあまり好みではないからやらないけど、影をうまく使った写真は撮りたい。これからも日々勉強します。
 
 

夕方になるにつれて曇り、小雪が舞い始めた。今夜も冷えるだろう。
 
北海道の日本海側では大雪の予報。JR北海道は大規模な運休計画を発表した。
 
先だっての大雪で立往生した列車が相次ぎ大混乱になったから、今回は先手を打ったのであろう。

おそらく今夜は千歳周辺のホテルは満室だろうし、明日は新千歳空港を使う人たちがバスに集中しそうだ。 
 
こんなことがあるから北海道新幹線の札幌開通が待たれるが、予定では2031年春である。9年後か。
 
 

昼ごはん。 サラダスパゲティ


昨日使った傘は乾いた。







今夜のおさんどん。 サラダ かぼちゃの煮物 鳥のせせりとエリンギのオリーブオイル炒め 麻婆丼