尾道 14:47

 
 

  
写真にコピーを添えるときに「冬はまだつづく」と書いてから、夏なら「夏はまだ終わらない」と書くだろうなと思う。
  
同じことなんだけど、冬は今を、夏は未来を見ていることになる。どうしてなんだろう。



さいきんは昼ごはんを作って食べ終えたら、そのまま夜ごはんの仕込みをする。(うちはまとめて作り置きする習慣がない)
 
とくに煮物は味が染み込むし、そのほうが都合がよい。 
 
 
 
今日はマリネを作る。野菜を適当に切ってオリーブオイルと塩と酢を混ぜただけのマリネ液かけて和えておくだけ。あとは夕方に鳥胸肉を茹でて鳥ハム作ろう。
 
結婚前に一人暮らししてたときより料理してるし格段に上手く作れるようになった。いいことだ。
 
 

晴れていたかと思ったら、急に曇って小雪が舞い、また陽が射してくる。冬の瀬戸内らしい天気である。
 
隣の公園の梅がそろそろ見頃を過ぎようとしているので写真を撮りに行くと、うちの前の長屋に新しく引っ越して来る人が一人でエアコンを抱えて細い道を歩いてくる。
 
小学校の下に停めた車から運んできたようだ。「引越し屋さん頼んでないので……」と言い訳しつつ、こまめに荷物を運んでいるらしい。
 
相手が男だったらまあ放っておくところだが、女性が一人で200メートルほどの坂道を残るエアコンの室外機抱えて来るのを見過ごすわけにもいくまい。

カメラを家に置いて、恐縮する彼女の代わりに室外機を抱えて運ぶ。

 
 
汗をかきつつ坂を上っていると、埼玉から引っ越ししてきたときを思い出した。
 
もっとも僕は自分で運んだわけではなく、引越し業者でもなく、ぜんぶ「宅急便」。埼玉で荷物を送り出したら、尾道に先回りして家で受け取るだけ。(そのほうが業者の見積りよりもずっと安かった)

何個もの段ボール箱を、ひとつ一つバイクに乗せて運んできてくれた黒猫運輸にはたいへん感謝している。
 
 
 
昼ごはん。
ナポリタン








冬はまだつづく。

尾道 18:10
今日はよく冷えた。



今夜のおさんどん。
野菜のマリネ
鳥ハム
田舎風味噌汁