尾道 17:13

 
 


朝、向かいの長屋の屋根瓦が白く凍っているように見える。

玄関からの続きの間は室温3℃である。冷蔵庫よりも冷えている。築60年超の家の中はひたすら寒い。たまに「ヒートショック」で亡くなる人がいるが、こればかりは他人事ではない。
 

 
1月31日までだった広島県の「まん延防止等重点措置」が2月20日までになり、昨日さらに延びて3月6日までとなった。
 
飲食店の時短営業のほか酒類の提供が禁止されていたが、一部の店は20時までなら提供可能になるらしい。
 
20時までという根拠がよくわからないのだが、さらにわからないのが酒を提供しない店には支援金を上乗せするという。
 
こういう日和見な政策は為政者にとっては都合がよいのかもしれぬが、市井の人には迷惑というほかないだろうなあ。
 
車ならブレーキとアクセルを同時に踏み込むようなものである。
 
ブレーキのほうが勝るから、感染拡大は止まるだろうか。経済も止まりそうだけど。
 
 

昼前に思いついて「気まぐれプレゼント」なるものをやってみた。
 
ツイッター、インスタグラム、フェイスブックのタイムラインにほぼ同時にアップして投稿を見て、1番最初に連絡をくださった方にミニアルバムをプレゼントするもの。(今までに撮影を依頼いただいた方)
 
3分ほどでメッセージが来て、無事に当選が確定した。

プレゼント投稿をアップする日時は決まっていないし予告もない。タイムラインを見たタイミングがよかっただけという偶然性はとてもいい。

来月もまたやります。一番に誰から連絡が来るのか、僕も楽しみです。


SNSフォローはこちらから。

ツイッター

インスタグラム

フェイスブック(友達申請お願いします)
 
 

いつもの朝。

自分で買ってきた「アーモンドバター(マーガリン)」を食べるためにパンを食べる。

昼ごはん。 和風スパゲティ




今夜のおさんどん。 鳥とごぼうの炒め物 水炊き鍋