篠ノ井線篠ノ井駅 12:50





信越本線長野駅 8:27 本日の撮影に。日曜日だから2両でも空いている。

長野県長野市篠ノ井布施高田 9:00 空気がきれい。トイレの手洗いの水が痛いくらい冷たい。


長野市篠ノ井布施高田芝沢あたり。 通りはかなり寂れているが、かすかに感じられる人の営みを探して歩く。 それにしても篠ノ井、布施、高田、芝沢とくっつけている地名が長すぎる。




長野県長野市川中島町原 12:09 本日の撮影終わり。小春日和のお宮参りでなにより。お姉ちゃんのお宮参りを昨年撮ったばかりなので、これからママは忙しくなるだろう。体を大切にしてほしいと思う。睡眠大事。





長野駅前「千石食堂本店」の支那そば。2回目の訪問。まだあるかなと心配だったが、ちゃんと営業していた。
壁に晩酌セットの張り紙。酒正一合3本とおまかせのおつまみ一品で千円とある。一合3本ということは3合。それで千円??これは儲からんでしょうと言うと、年老いた店主は真面目な顔で「いつも来るお客さんからそんなに儲けてもしょうがない」と言う。僕の商売もかくありたい。昭和27年から続く店。



長野県長野市南千歳 13:16 バッグが重くなるけど長野のワイン買いたい。

越本線長野駅 13:57 名古屋まで。今日から18きっぷが使えるありがたい。

篠ノ井線篠ノ井〜稲荷山 14:27 紅葉も終わって枯れた景色。



篠ノ井線稲荷山〜姨捨 14:36 今日は快晴。善光寺平がよく見える。

篠ノ井線姨捨駅 14:43 とりあえず降りて写真を撮りたくなる駅。



篠ノ井線姨捨〜冠着 14:48 山が迫ってくる。

篠ノ井線松本駅 15:31 「まつもとぉーまつもとぉー」独特な節回しの駅名アナウンスを聞くのが松本駅での楽しみ。

夕陽を浴びながらただ揺られている。

中央本線南木曽駅 17:52 信濃の地名は魅力的だ。松本を出ると洗馬(せば)、日出塩(ひでしお)、贄川(にえがわ)、篠ノ井線の冠着(かむりき)もいい。由来を調べたくなる。さいきんのひらがな混じりの安っぽい地名とは違う。


愛知県名古屋市中村区椿町 20:02 左側の漫喫の裏側にはかつてボロボロの廃屋があったんだよなあほんの数年前まで。今はチェーンの居酒屋になっている。


日曜日の夜は街が静かだ。