外房線鎌取駅 14:01




  
社務所もない小さな神社の前は公園なのか、だだっ広い野原が広がっていて、その端に鮮やかに色づいた銀杏の木が立ち並ぶ。
 
小高い丘になっているから、草原の向こうに開発された郊外の風景が見渡せる。
 
訪れる人は少なく、遠くから電車の走る音が聞こえてくる。ドラマのロケ地になりそうなこんな場所があったのか。



閉まっていた拝殿の中の灯りが点いて戸が開き、どこからか宮司さんが来たらしい。
 
ほどなくして七五三のお参りにその家族がやってきた。 
 
お兄ちゃんのとお姉ちゃんの七五三を撮ったのは3年前になるのか。
 
そのときはなかなかてんやわんやな七五三だったなあと思い出す。あれからお兄ちゃんは笑わなくなり、お姉ちゃんは作り笑顔を覚えた。

子どもは成長するのだ。

野原に転がっている身の丈ほどもある木の枝を抱えるように運んでくる小学生男子にパパが「それを置いてきなさい」と言うけれども、そんなことするのもあと2年くらいか、それとも来年にはもうしないか。

子どもは未来に生きているから、子どもの今は今しか見られない。

肝心の三歳の妹ちゃんはぜんぜん慣れてくれなくて笑わない。心残りだが、それはそれで仕方がない。



「ねえ鬼ごっこしようよ」男の子が僕に膝をくっつけるようにして言う。

今日は妹たちの七五三だから、お兄ちゃんはあまり相手にされなくて手持ち無沙汰なのだ。

よしやろう、十を数えてから逃げる彼を追って全力疾走。

小2の子どもに負けてたまる、かっ……はあはあ息が切れたもう無理です追いつけない。



京成電鉄本線日暮里駅 8:37 千葉市まで。 ホームの駅員さんがまあよく喋る。のべつ無しでアナウンスしてる。京成高砂で北総線のアクセス特急に乗り換えますと15分早く成田空港に着きます。少しでも早く着きたいお客様は京成高砂でお乗り換えください。寒くなりましたので暖かくしてお出かけください

外房線千葉駅 9:46 本日の撮影に。千葉駅はいつも人が多い。

千葉市緑区おゆみ野中央 12:57 本日の撮影終わり。六歳と三歳姉妹の七五三。妹ちゃんがぜんぜん慣れずに笑ってくれず。八歳のお兄ちゃんもいて、三人の子どもを相手にすると、その子に割ける時間がどうしても少なくなる。

神社の前の銀杏が見事。「おゆみ野」という不思議な地名の由来をぐぐったら、江戸時代に「生実(おゆみ)藩」というのがここにあったそうだ。知らんかった。




陽射しがあるとだいぶ暖かく感じる。



東京都新宿区西新宿 15:49 ニコンのプロサービスに寄って、オーバーホールの終わったD780を引き取る。ATMで下ろしたばかりの一万円札が5枚なくなった。滞在時間が短すぎる。

変わりゆく新宿。 地上の歩道から地下に下りる階段が封鎖されて、京王百貨店の近くまで歩いてから仮設の狭い階段を下りる。丸の内線に下りる階段を使えばよかった。



山手線新宿駅 16:01 ホテルに戻ったら洗濯しないといけない。


東京都荒川区南千住 16:40 日が落ちると寒さを感じる。