予讃線丸亀駅 13:36








山陽本線尾道駅 7:02 香川県丸亀市まで。

黄砂が来ているらしくヘンな色の空。

宇野線岡山駅 8:34 朝の下りマリンライナー空いている。

本四備讃線児島〜坂出 9:14 瀬戸内海に白波が立っていて風が強いのか。

予讃線坂出駅 9:32 本日の撮影に。

香川県丸亀市山北町 12:09 本日の撮影終わり。五歳と三歳兄弟の七五三。二人ともよく走る。「いつもずっと走ってます」とママが言う。じっとしていられない子どもたちだが、記念写真は撮らねばならぬからなんとか撮った。

丸亀市山北町。山北八幡宮一の鳥居。「皇威洽八紘」は(こういはっこうをうるおす)と読むのだろうか。ずいぶん大層な銘文だなと思ったら、その裏には「昭和拾三年」とあって、そういう時代だったのだなと合点がゆく。「天皇陛下の力は全世界に行き渡る」という意味だと思います。


鳥居の写真を撮っていたら、そばの美容室からえんじ色の仕事着姿のおばあさんが出てきて話しかけられた。「今日は寒いから気をつけて」と言う。徳島の美容学校を出てからここで50年以上店をやっているという。すごいな。

丸亀市大手町。窓がずらりと並ぶ個性的な外観。1階に古くからやってそうな「ロネ」というピザ屋さんがあって入ってみようかと思ったものの、たぶん夜にお腹が空かなくなってしまうのでおとなしくラーメンにしておこう。



丸亀市駅前「西竹」の中華そば。3年前に食べて衝撃的だったので再訪。魚のアラから出汁をとったようなスープは変わってなかった。日替わりの魚定食も良さげだ。



丸亀市浜町のたこ焼き店「浜屋」。クリームドッグチーズドッグカレードッグとあって、ホットドッグみたいなものかと思って買ってみたら細長い回転焼きのようなものだった。こちらも古くからやってるらしい。


本四備讃線坂出〜児島 14:02 あれはもしかして大峰山丸……?

帰り道は気持ちよく晴れて船がよく見える。 悠和丸(大豊運輸) 

本四備讃線坂出〜児島 14:05 瀬戸内はいいねえ。

第五金洋丸(鶴見サンマリン)



山陽本線東尾道〜尾道 16:10 ただいま。


尾道 16:54 帰宅してから荷物を発送しに行って買物して帰って夜ごはん作る。


今夜のおさんどん。 鳥塩焼き 白菜のオリーブオイル炒め サラダ