尾道 16:34






雨上がりの朝は寒くない。そのうち雲間から陽射しが出てきた。
 
毎晩飲んでるけれども大晦日も夜の始まりから飲み始める。
 
おせち料理の余りを肴に飲むのが常だけれど、たぶん足りないだろうなと作った料理も作りすぎたかと思ったけど、ぜんぶ食べ切った。

紅白は夜10時を過ぎて聴き始める。 
 
元キャンディーズの伊藤蘭は世代がひとつ上でなんとも思わないが、薬師丸ひろ子が出てくると僕の思春期がフラッシュバックして穴に入りたい。
 
生きてるといいことがあるものだ。
 


人によるだろうけど、僕のネットには毎日パレスチナやウクライナでのむごい映像や写真が流れてくる。
 
こういうのにはやっぱり反対せんといけんじゃろうと思うのだけど、具体的に何もできないのはまずいんじゃなかろうか。
 
明日は我が身である。
  
それでも僕は日々仕事でなくても写真を撮る。
 
写真を撮ることに意味があるのかどうかわからないけれど、お百姓さんが田んぼや畑を日々耕すようなもので、それが自分なのだと思うようにしている。 
 


今年も一年ありがとうございました。 
 
さまざまな場面で助けていただいて、いやー嬉しかった。 

コミュ障気味なのでいつもどうしていいのかいまだによくわからない自分ですけど、撮影を依頼いただいたりお付き合いいただいたり、本当に感謝しています。あらためてお礼申し上げます。
 
どうぞ来年もみなさまにとって健やかな年でありますすように。

健康第一睡眠大事。


大晦日は雨。



朝から駅前の福屋に正月用の買物。福屋は尾道唯一の百貨店。来月閉店。