東海道本線草津駅 17:22




山陽本線尾道駅 7:53 滋賀県草津市まで。暖かい朝。明日から急激に寒くなるそうである。

山陽本線里庄〜鴨方 8:43 冬景色。


東海道本線草津駅 13:22 無事に草津に着いてほっとする。あとは歩くだけ。徒歩が一番確実な移動手段。


滋賀県草津市草津 13:42
「シガドライ」の看板のキャラクターがかわいい。仏映画の『赤い風船』を思い出す。


滋賀県草津市西大路町 17:13 本日の撮影終わり。三歳女の子の七五三。一歳の誕生日のときに大泣きしていたのを思えばずいぶんと成長したものだ。よく遊びよく笑う。これからまたひとつずつ成長するのだろう。まだ一歳の妹ちゃんも着物を着て足袋と草履を履いていたのには驚嘆した。

草津駅西口のクリスマスイルミネーション。年々世間からクリスマスの高揚感のようなものが薄れているような気がするのだが、単に自分が歳を取ったせいかもしれない。

東海道本線米原駅 18:35 東京まで。さすがに在来線だけだとたどり着けないので、豊橋から新幹線に乗る。


東海道新幹線豊橋駅 20:59 豊橋停車の「ひかり」に乗り換え。JRは年末年始の「のぞみ」が全席指定になるのをいたるところで告知しているけれど、自由席券のまま乗っちゃう人はいるだろうな。座れないのに車掌に指定席料金の差額を取られるんだろうか。

東京都台東区清川 23:36 今日から一週間の東京暮らし。それにしても12月とは思えぬ暖かさ。