横須賀線鎌倉駅 14:27






東北本線上野駅 10:09 神奈川県鎌倉市まで。クリスマス前の週末だからか、異様に混んでる感じがする。

神奈川県鎌倉市雪ノ下 11:34 現着。七五三の家族連れが目に付く。年末の時期でもお参りする人がまだいるんだなあ。

神奈川県鎌倉市雪ノ下 14:10 本日の撮影無事終わり。七歳女の子の七五三。おとなしいのははじめのうちだけで、あとは自分の思うまま自由に「動き回る楽しい子だった。「アチョー!」とか言ってたけど、どこでそのセリフ覚えたんだろ。


東海道本線大船駅 15:05 尾道に帰ります。 今日は蒲郡に泊まる。金土曜日は名古屋のホテル空いてない。値段高い。出張撮影のフォトグラファーには厳しい世の中。]

東海道本線早川〜根府川 15:46 熱海に行く人なんでこんなに多いんだろう。

東海道本線熱海駅 16:31 混んでいた浜松行きを見送って次発の島田行きに乗る。


静岡県藤枝市前島 18:24 藤枝で途中下車。駅南口のクリスマスイルミネーションが素晴らしい。都心から外れた郊外のそれは貧相になりがちなのだが、藤枝駅前は見ごたえ十分。デザインもいい。


藤枝駅前の「静鉄ストア」で夜ごはんの買物。イオンなどと比べると接客が丁寧でこちらが申し訳ないくらい。 クリスマス前で張り切って作りすぎたのか、弁当やお惣菜が軒並み半額になっていて、藤枝で降りてよかった。

東海道本線浜松駅 20:06 今夜はかなり冷える。