阪急電鉄京都本線淡路駅 16:01








山陽本線尾道駅 7:02 神戸市まで。「臨時ニュースを申し上げます」で知られる今日は太平洋戦争開戦記念日。

山陽本線尾道〜東尾道 7:05 行ってきます。


朝7時ってまだみんな寝てていいと思う。

山陽本線大門〜笠岡 7:37 霜が降りている。


神戸市中央区北長狭通 13:35 お宮参りの撮影前半終わり。これから阪急電車でお客さんの家に行って赤ちゃんの写真を撮る。



大阪市東淀川区菅原 15:47 本日の撮影無事終わり。台北に住んでいる家族が日本に一時帰国して赤ちゃんのお宮参り。初めての子だからか、ママがずっと緊張していて表情が固い。あえてその真顔の写真も撮る。いつかそれを見て、そのときの気持ちを思い出すかもしれない。

駅に向かっていたら、下校途中の小学生男子から「背え高いですね!」と話しかけられた。その友達が「ジャンプしてもとどかへん!」とつなげる。背え高うなりたかったら、いっぱい寝らんとあかんでと言うと「あたし9時間寝てる!」と別の女の子が言う。

無理やろなと思いつつ写真撮ろうかと言うと、やっぱりダメだと答えるので手をつないだ後ろ姿を撮る。写真をカメラのモニタで見せると「おおー!」と驚いてから、ありがとうございました!と言って帰ってゆく。ええ子やなあ。知らん人に気軽に話しかけるのも大阪ならではかもしれない。


阪急淡路駅の高架化工事を間近に見る。下町の住宅地に巨大な構造物ができつつある。 薄暗く狭い地下通路のある淡路駅は、かつての京王調布駅みたいだ。朝のラッシュはすごい混雑だろうな。