東急電鉄田園都市線溝の口駅 11:57


 
一件目の撮影終了。三歳女の子の七五三。
はじめは緊張していたが、少しずつ馴れてくれて助かった。
  
朝10時の神社には、七五三にお宮参りで、3組の家族がそれぞれ出張撮影のフォトグラファーをともなって現れた。僕を含めると4組が同じ境内で撮影している状態である。
間近で同業他者の仕事ぶりを観察できる機会はあまりないから、お客さんの撮影の合間にちらちら見ながら観察。声かけ、間の取り方、撮影スタイルは人それぞれ違うものだなあと思った。
同じようにはできないが、いいなと思うことは取り入れたい。子ども写真撮ってるいろんな人の撮影風景を見てみたいものである。