東海道新幹線東京駅 17:46


   
豊橋へ。明日は刈谷と名古屋で撮影予定。

阿佐ヶ谷から秋葉原駅に行き、朝コインロッカーに入れた荷物を取り出す。
この数年で、ICカード式のコインロッカーが普及して、ロッカーの鍵を持ち歩く必要がなくなった。ICカードで支払いできるので百円玉を気にしなくてよいのも助かる。
 
が、このロッカーである。もし停電したら荷物を取り出せるのだろうか。鍵を差し込んでがちゃりと回せば扉が開くわけではない。通電していなければただの箱と化すだろう。先日、東電施設の火災で東京中心部が停電したのは記憶に新しい。
もし荷物を入れた後に地震でも起きて停電したら荷物を出せないのでは…そんな不安を抱えながら利用している人がここにいるのだが、あの、停電したらこのコインロッカーはどうなるんですか?