東京都足立区千住 15:43


  
本日の撮影終了。二件目は五歳男の子の七五三であった。
  
撮影1時間のうち、家で20分、10分間で神社に移動して神社で30分撮影、というのがママが考えた撮影内容であった。
が、いきなりフォトグラファーが家に入ってきてすぐに子どもが馴染めるわけがない。せいぜい固い表情でピースするくらいである。(このあたりは子どもの性格にもよります)
こういうときは家族の日常風景を撮ることにする。親もカメラに慣れてもらうためである。

なので、たまに細かく撮影内容を質問されても答えることができない。その日の子どもの様子を見ながら撮影するしかない。
子どもは、古今東西いつも親の思うようには行動しないものだから。
 
  
Tokyo 3:43pm
  
Finished today’s all session. The Second is “Shichigosan” photo of 5years old boy.
  
Most of kids’ action is unexpected. The parents make or think a plan on the photo session. However those are hardly put into practice. Kids usually are not do what their parents expected.