東京都交通局東武浅草駅前 16:02


  
本日の結婚式撮影終了。お昼過ぎまで素晴らしい青空で、みなさん満足しておられた。
 
お支度のあと、ホテルの中で撮影できるということなので介添えさんに案内してもらう。連れて行かれたのはエレベーターホール。たしかに大きな花器があるものの、二人がその前に立つと隠れるし、殺風景すぎてパス。人の出入りもあって落ち着かない。「みなさんここで撮ってますけど」と不思議そうに介添えさん言う。式場のセールストークである『うちのカメラマンのほうがよい撮影スポットを知っている』は、あまりあてにならないと思った。
  
結局、自然光が入る親族控室まで行き、椅子を動かしてスペースを作り、ダウンライトを消して撮影した。なるべく手早く撮ったつもりだけど、介添えさんには嫌がられたかもしれぬ。
 
エレベーターホールより、こちらのほうがよほどいい写真になりそうだが、提携先の写真屋さんが控室の椅子を勝手にどけたりするのは、できないだろうな…。