本日の最初の撮影場所は


本日の最初の撮影場所は某大手ホテル隣接のチャペルであった。

撮影前に入口で待っていたら、黒服の男性スタッフに誰何された。「(お客さんが)ドレスを着てきたら敷地には入れませんので」と彼はにべもなく言い放ったが、撮影は事前に許可を得るようにお客さんにはお願いしていたし、ドレスでなく普段着だったので建物の前では撮影できた。
 
中国人のゲリラ的ロケフォトが増えて、かなり警戒しているようだ。「注意してもしらばっくれてますからね」愚痴っぽく話す彼なりの苦労があるのだろう。
 
チャペルでは折しも中国人カップルの結婚式が行われており、中国本土(香港かな?)からやってきたたくさんのゲストがフラワーシャワーをしていた。ゲストは30~40人はいただろうか。家族と親族くらいで行う日本人カップルの結婚式とは規模が違う。ホテルの宿泊部門も当然潤うはずで、中国人の経済力は日本人よりずっと強いのだなと思わずにはいられない。