関西国際空港 13:47

  
  

 
JTAなのでフライト中にソフトドリンクのサービスがある。

マスクをしたCAさんが使い捨ての手袋をして、飲み終えた紙コップを回収していく。コップに付着した唾液に含まれているかもしれないウイルスを避けるためであろう。
 


那覇に着いて、いつものホテルに向かう。
 
ホテルの二軒隣に、中国人観光客に人気のラーメン店がある。この数年間、いつ見てもつねに中国人の行列ができていたその店の前に人影がない。店内をのぞくと一組の客がいるだけだ。
 
それをフロントのおばさんに言うと、「みなさんそうおっしゃるんですよー」と言う。
 
新型肺炎の影響はさまざまなところに出てニュースになっているが、僕にとってはこの光景が一番の衝撃であった。