三原由宇出張写真室

2020年2月1日土曜日

山陽新幹線福山駅 16:02

  
 


東京へ。 
 
いつものように自由席に座っていたら、「ここにすわってもいいですか」とマスクをした若い男性に尋ねられた。
 
彼が持つスマホの画面には翻訳アプリで「ここにすわってもいいですか」という文章が見える。元の言語は中国語。 
 
隣に座った彼はほっとしたように大きく息をつく。
  
僕は仕事をしていたが、ネットを見ようとブラウザを開く。トップページにはニュースサイトが表示されるようになっているのだが、新型肺炎ウイルスによる新しい死者数を伝えるニュースが大きく出ていて、それを隣の彼はじっと見ているのがわかる。
 
次の駅に着いて他の席が空くと、彼はそちらに移動していった。嫌がらせで表示したんじゃないんだけど…、結果的にそうなってしまったかもしれぬ。申し訳ないことをした。
 

 
新幹線は品川で降りた。マスクをした人がやたらと目につく。
 
ウイルスの大きさは、一般的な不織布マスクの繊維の穴よりずっと小さい。だからマスクをしていても空気中に漂っている(かもしれない)ウイルスに対してはあまり役に立たないらしい。
https://www.asahi.com/articles/ASK1N65LBK1NUBQU00J.html
 
まあ、しないよりはしたほうがいいだろうけど…
 
みんながマスクをつけていると、自分も同じようにしなければいけないような気になってしまうなあ。