尾道 17:39

 

 
今日から立春。たっぷりの陽射しで春の始まりらしい一日であった。
 
思い立ってサイトに「結婚式二次会」のページを作る。二次会のみの撮影は、一年に1、2回ある程度。需要はいかばかりか。 
 
二次会だとだいたいみんな酔っ払ってるし、撮影自体も結婚式ほど気を遣わなくていいので僕は好きだ。 
 
 
 
もっともそれは自分が酒を飲む人だからかもしれない。お酒を飲まないフォトグラファーだと、酔っ払ってる人たちの写真を撮るのは辛いのではなかろうか。
 
お酒ではなく、それがタバコだと僕には辛い。
 
最近はさすがにないが、以前、喫煙可の結婚式やパーティーに撮影で入って気管支をやられたものである。タバコを吸うフォトグラファーならなんの問題もないだろうけど。
 
フォトグラファーにも向き不向きがあるのです。