関西本線伊賀上野駅 14:17


  
 
 
亀山から名古屋へ出て、東海道線で清水まで。明日は午後から埼玉で撮影がある。
 
西から天気が回復しているようで、名古屋を出ると東の黒い雲に西から夕日が射す。虹が見えるかと期待してみたけど、それは出なかった。

 
 

名古屋から乗った豊橋行きの新快速は、週末の夕方なのに空いていて、難なく座れた。これも新型肺炎の影響なのだろうか。
 
感染者が日々増えている今の状況では、終息するまでに数ヶ月かかるのではないか。そうなったら、もう来年の冬になってしまうな。
 
有効なワクチンも治療法もないのだから、ウイルスの拡散を防ぐために人の移動と集合をやめるべく、交通を止めてしまうしかないと思うが、オリンピックが目下の金科玉条であるから、そんなことはしないだろう。
 
それにしても、新幹線や飛行機が何週間も止まってしまう現実がありえるのか。 
 
自然災害はなんでも「想定外」で片付けられてしまうから、そういう可能性も想定しておきたい。