尾道 17:31


 

 
午前中に福山でお宮参りの撮影して、帰って画像処理。夕方にデータをアップロードしたら、灯油を買いにゆく。
 
ガソリンスタンドで買う灯油は1リットル97円。昨年末は90円だったように記憶している。ずいぶん値上りしたものだ。
 
 
 
消費税が10%になってからというもの、いろいろなモノやサービスが値上がりしていて、やはり生活は苦しい。広島県の最低賃金は同時期から871円になったが、この額では生活実感としてはあまりにも少ない。
  
消費税にかかわらず、年金や保険の社会保障費はしっかり取られるし、世間の大多数の人にとって可処分所得が減っているのは間違いないのであって、これで好景気になるわけないだろうと思うのだが、オリンピックを目の前にしたこの国が不景気だのと世界に喧伝するわけにもいかないから、アベノミクスと称する政府の経済政策は間違いなく成功している。