山陽本線尾道駅 15:14




 
三重県上野市まで。
 
姫路から乗る予定の新快速が遅れて混雑していたので一本見送ったら、次がさらに遅れてしまい、鶴橋から近鉄に乗ることに。本来なら天王寺へまわって関西線でのんびり行くはずであったのだが。
 

 
近鉄の急行電車に乗ると、車内はマスクをしている人が圧倒的に多い。姫路から乗った上りの新快速ではそれほど多くなかったから、違いがよくわかる。
 

 
毎日のように新型肺炎の感染者が増えている。
 
ウイルスが体に取り込まれてから発症するまで、20日間くらいの期間があるように思う。
 
横浜で下りたクルーズ船の陰性の乗客はそのまま帰宅したようだけど、それが陽性に転じる可能性もあり、さらにそこからウイルスが拡散されていくから、4月頃は相当数の肺炎患者が生まれるのではなかろうか。
 
各地のイベントも中止されたりしていて、これで景気がよくなるわけもなし。
 
政府は景気対策で1年間くらい消費税を0%にしたらどうか。
 
もし自民党がこれを公約にして総選挙をしたら全議席取れるんじゃないでしょうかね。やらないと思うけど。