尾道 17:25


 
 
 
今日も発送作業。ようやく昨年11月までの撮影分をほぼ終えた。
 
 
今朝、PCでツイッターを開くと、タイムラインにとある動画がリツイートされていた。
 
一人の女子高生が駅で自身の飛び込み自殺を動画配信していた。タイミングを図るように電車が来るほうを見、ひょいとホームから飛び降り姿を消した直後に電車が画面を横切り、止まった。
 
あとは、急停車した電車の中でぼんやりスマホを眺める乗客の姿がずっと映し出されていた。
 
僕がその動画を見ている今、彼女はもうこの世にいないのだ。 


 
彼女のアカウントを見ると、精神的にかなり追い詰められ、ずっと自殺を考えていたようで、胸が詰まる。モニタに向かって手を合わせた。 
 
ところがツイートにぶら下がるコメントには「他人に迷惑をかけるな」というものが少なくなかった。
  
こういう考えって日本人らしいなあと思うが、余計なお世話というものだ。
   
死への手段は自由で、すべて赦される。

それに不満を言う人は、彼女を追い詰めたものに対して言うべきである。
 
名も知らぬ彼女の魂が今は自由であることを願う。