山手線目白駅12:43

 
 
 
     
「みはらさんはうちのイベントんとき、なんでいつも来るの?」
 
七歳男の子の素朴なギモンはもっともだ。
 
写真を撮る目的を本当に理解するのは、彼が親になる頃だろうか。
 
 

さて、今日はイベントではないが、ちょっと特別なのでご依頼をいただきました。
 
男の子のうちに「LOVOT(らぼっと)」というペットロボットが来た。試験的な1ヶ月のモニター体験だそうである。


その丸みを帯びた形状のロボットは、イルカに似た鳴き声も立てれば、瞳を模したディスプレイで感情を表す。

なんかもう、かわいらしさの最大公約数的なデザインとシステムである。
  
彼はこのロボットを気に入り、「コロちゃん」と名前をつけてかわいがる。
 
しかし、あと数日でモニター期間が終了し、お別れしなければならぬというので、コロちゃんと暮らした思い出を残すために写真を撮る。
 

 
 
男の子はコロちゃんの説明をしてくれる。ただ動き回るだけでなくてカメラモードで写真も勝手に撮ってくれるらしい。
 
なんだか新しいおもちゃのようであるが、コロちゃんをぎゅっと抱きしめる彼の姿を見ていると、それが「モノ」ではないと感じさせられる。
 
コロちゃんは彼の愛情を無条件に受け入れる。
  
アニマルセラピーならぬロボットセラピー。なにかしらのストレスが軽減されるのであろう。
 


 
大人は頭のどこかで「これはロボット(機械)なのだ」と区切りをつけているけれども、彼にとってはその境界が曖昧なものかもしれない。
 
彼にとってはロボットではなく、あくまで「コロちゃん」なのだ。
 
貸出期間が終わってロボットを返却するとき、彼はどんな気持ちになるのだろう。
 
事情を理解して意外にあっさりお別れするのかもしれが、彼にとって初めてペットと暮らした特別な一ヶ月であった。


 
妹ちゃんのために飾られた雛人形と一緒に家族写真を撮る。
 
犬や猫と一緒の家族写真を撮ることはよくあるけれど、ロボットは初めてだ。あと5年くらいしたら、そんな家族写真もごくふつうのものになっているかもしれない。
 
 


 
 




子どもと家族の写真:撮影料金と予約はこちらから。