奈良交通43系統信貴大橋 15:57

 
 

  
紹介でお仕事をいただけるのは、とても嬉しい。
  
子どもの写真を撮ったご家族のママから紹介いただいて、結婚式の写真を撮ることになった。紹介ありがとうございます。
  
 
 
仏前結婚式を撮影するのは4年ぶりくらいだろうか。お寺の人も、結婚式は年に一、二回だと言っていた。
 
数は少ないけれども、日本人には合っていると思う。
 
お葬式にお坊さんを呼ぶなら、結婚式を司式するのがお坊さんでもいいはずで、仏さまに婚姻を誓ってもいい。
 
二人が数珠を手にかけて、お坊さんが唱えるお経をじっと聞いている光景は、僕は好きだ。
 
和婚を考えているカップルさんは、お寺での結婚式もいいですよ。

 
 
信貴山はお祭りみたいなものをやってるらしく、虎のイラストがデザインされた幟が立ち縁日のような出店もある。参道を歩く観光客も多い。
 
撮影を終えた夕方、バス停で待つ人たちは週末の一日をひとしきり遊んで満ち足りた様子。やがてやってきた一時間に一本のバスは、その人たちをひとまとめにして山肌の坂道を下る。
   
眼下には晴れ渡る奈良盆地。いい一日だった。