大阪市西成区太子 17:37

 
 
 
   
一日中ホテルにこもって仕事。
 
「青旅」の応募があったので撮影場所(ロケーション)を探す。
 
ロケーションハンティング(ロケハン)は、屋外で写真や映像を撮るときに必要な作業です。
 
実際に出歩いて探すのは本筋ではあるが、僕がそんなことをしていたら、お金と時間があっという間になくなってしまう。
 
そこで役に立つのが、Googleマップの航空写真とストリートビュー。
 
 
 
撮影のときたまに「なんでこんな場所を知ってるんですか、来たことあるんですか」というような質問をされることがあるが、たいていの場所は、Googleマップのおかげで家に居ながらにして知ることができる。便利な世の中になったものである。
  
地図の拡大縮小を繰り返して、ようやくここは良さそうだ(僕の趣味に合いそうだ)という場所を見つけたので、撮影の段取りが決まる。
  
当日は晴れるかどうかわからないけど、いい撮影ができるといいなあ。