尾道 17:23

 
 

 
すっきり青空が広がって暖かい。
 
お昼ごはんに生まれて初めてミートソースを作ってみた。
 
おおまかでもレシピ通りにやればあまり失敗しないものである。
 
参考にしたのはこちら。
 
セロリを使ったり、赤ワインで味を深めたりしてるけど、男一人の昼食にそんな手間とお金をかける必要なし。トマト缶は量が多いから、小ぶりのトマト1個で、合い挽き肉ではなく、冷凍の安い豚ひき肉を使う。
 
たぶん一番肝心なのはソフリットでしょうね。その単語も初めて知ったけど。
  
出来栄えはまずまず。40代後半になっても、初めて作る料理は新しい発見があって楽しかった。
 

 
2月2日が節分になるのは124年ぶりとのこと。
 
国立天文台には「暦計算室」という部署があるのだな。ニッチな公務員もいるものだ。
 
それはさておき、豆まきせずにはいられないのがミチコさん。
  
豆を用意すると、異様なハイテンションで豆を投げる。悪霊も退散するだろうというくらいの勢いである。そんなに楽しいなら毎日豆まきすればいいのに。
 
全部の部屋に豆まきを済ませてから、僕は買物に出かけた。
 

 
しばらくして帰ると、ミチコさんが沈痛な表情で猫が一匹いないと言う。
 
豆まきの最中に怖がって外に逃げたのかも。
 
あたりは真っ暗だがともかく探しに出かける。飼い猫はあまり遠くへ行かないという。懐中電灯を頼りに家の周囲を歩き回って探すが、どこにも見当たらない。
 
豆まきから一転して、お通夜状態のミチコさん。
  
あきらめて明日また探すことにして寝ようかというときであった。歯を磨いていたら、背後でがさごそ音がして、段ボール箱と壁の間の10センチくらいの隙間から、探していた猫が出てきた。