尾道 17:02

 
 
 
 
世間は祝日だけれども、地味に発送作業を進める一日。
 
この仕事するようになって、「休日」という感覚が消え去っている。撮影してないと休みと思われてそうだけど、そんなことはまったくないです。
 
 
 
昨年行われるはずだった東京オリンピックは、一国民の目から見ると初めっからゴタゴタ続きで、そこには優秀な人たちが集まっているはずなのに、いろいろお粗末すぎた。
  
国立競技場の建て替え選定も、公募したエンブレムも、なぜか一度決まったものがひっくり返されて違うものになったり。たしかボランティアの制服もそうだったような。
  
かと思えば、暑さ対策に打ち水とか朝顔とか、頭に乗せるへんてこな日傘とかを、大真面目に記者会見で発表したりするし。
 
喜劇以下の出来栄えで、東京から発信されるニュースを呆れて眺めていた。
 
ツイッターでは #東京インパール2020 なるタグが出回り、前の大戦時に無謀な指揮で大量に兵士を死なせて失敗に終わった作戦と重ねて見る人が多かった。 
 
そういえばインパール作戦の司令官も途中で解任されたものの、結局誰も責任を取らずにそのまま敗戦に至ったのは、今とあまり変わらぬように思える。
 
 
 
オリンピック組織委員会の会長が、男女差別と取れる発言をして、辞任した。
 
彼にとっては「本当のこと」を言っただけなのだろうが、世界情勢はそれよりずっとアップデートされていて、悲しいくらいに日本が遅れていることを、世界に喧伝してしまった。
 
さらに悪いことは、その考えがもう世界には受け入れられないということを、総理大臣とか同じくらいの地位にある人たちが誰もコメントしなかったことである。これが一番まずいと思うんですよねえ……。
  
会長が新しい人になるらしいけれども、このことに明確なメッセージも出さぬまま、責任も曖昧なまま、この先もなんとなくやっていくんだろう。それが日本の国民性なのだろう。

 

夕方、商店街の黒猫まで行く。観光客がちらほら歩いているが、県外から来る人は少なさそうだ。ホテルの経営はたいへんだろうなと思う。
 
もっとも他人の心配する前に自分の仕事の心配をしたほうがいいのだが。
 
あー、来月は確定申告もしないといけない。いろいろやることあるけど、とりあえず今夜もお酒をいただきます。