尾道 17:12

 
 

 
毎日あっという間に時間が過ぎてゆく。
 
お昼ごはんを食べていろいろやっていたら、もう夕方になっている。
 
やりたかったことができてない。仕方がない。今日やれないことは明日やろう。 
 
 
 
桜の季節に撮影予約をいただく。
 
こんなご時勢であるのに、ありがたい限りである。
 
 
 
毎年どこかで書いてるけど、桜の名所と呼ばれる場所での撮影は避けたほうがいいです。
 
できるだけマイナーで人の少ない場所。
   
地方に行けば、そういうところはいくらでもあるのだけど、都会ではやっぱり桜で有名なスポットに集中してしまう。 
 
 
そこには当然お花見の人たちも集まってくるわけで、桜の木の下はレジャーシートで宴会する人たちで埋まる。
 
桜の木を背景にして写真を撮るということは、当然、宴会の人たちももれなく写真に写ります。
 
昨年だったか東京で、宴会の人たちを避けるために朝8時から撮影をスタートさせたら、もうその時点でレジャーシートを広げてる人たちがいてびっくりしたものだ。
  
お花見にどれだけ情熱かけてるんだ日本人。
 
漠然と桜と一緒に写真を撮りたいと思ってるみなさんは、そういう現実があるというのを知っていただければ。
 

 
あと、大きく立派な桜の木より、小ぶりな桜のほうが望ましい。

子どもをメインに撮影するときは、できるだけ子どもサイズの桜の木を探してください。大きく立派な桜の木と子どもを一緒に撮ると、子どもが相対的にちっさく写ってしまうので。
  
 
 
昨年はお花見も自粛モードだったけれど、今年はさらに自粛が進むのかどうか。でもやっぱりどこかでマスクしながら宴会してる人がいるだろう。
 
緊急事態宣言は(今のところ)3月7日までだ。花見の頃には解除されてる……かな。
  
 
 
ミチコさんは湖池屋の「じゃがいも心地」がお気に入りです。