尾道 17:17

 
 

 
久しぶり、といってもたった4日ぶりの尾道なのに、旅の途中であるかのような感覚の朝だった。 
 
ベランダで穏やかな陽射しを浴びながら猫を撫でていると、東京の喧騒が幻想みたいに思える。

 
 
「このサイトがすごい」というツイートが流れてきて開いたら、世界中のラジオ局の放送が聴けるサイトだった。

  
日本ではコミュニティFMしか聴けないのが残念だ。(Radikoというサイトがあるが、他県の放送を聴くのに課金しないといけないのはイマイチ納得できない)
 
真っ先にフランスに飛んでとあるパリのFM局をクリックすると、仏語が流れ始めてちょっと感激する。
 
 

僕がサラリーマン生活を過ごしたのは、プランタン銀座というデパートで、フランスっぽさを売りにしていた。
 
外の店頭でワゴン販売するときは、持ち込んだラジカセで勝手にBGMを流していいことになっていて、僕がフランスに行った時にカセットテープに録音したラジオ番組を流していると、通りかかったフランス人が立ち止まり「これはなんだ」と聞いてくることがあった。
 
まだパソコンもインターネットもなかった頃である。東京でフランス語のラジオが聞こえるのは不思議だったに違いない。
  
インターネットのおかげで、フランスどころか世界中のラジオが居ながらにしてリアルタイムで聴ける時代が来るとは。
 
何度も繰り返し聴いたあのカセットテープどうしたかなあ。
 

 
今日は納品用のDVD-Rにデータを焼く仕事。
 
ディスクに名前と日付を印刷して2台のDVDドライブで書き込むのだが、全部終われなかった。明日もやろう。