京王電鉄京王線百草園駅 13:46




  
保育園の卒園式を終えたばかりの子どもたちが公園に集まってきた。
 
みなてんで勝手に遊びまわっている。まだまだ遊びたい盛りだが、来月からがらりと環境が変わる。
 
小学生になれば子どもは大きく成長してゆく。
 
 
 
9人の子どもたちが来て、7人撮った。
 
主催したママによれば、用事があって撮らずに帰ってしまったらしい。
 
撮影した7人子どもたちも、家族全員で撮れたのは3組だけ。
 
公園にいたはずの子どもたちのパパは仕事なのかいつの間にかいなくなっていた。
 
家族ごとに撮影に対する温度差があるのは承知のうえだが、もったいないことだと思う。 
 
写真は撮れるときに撮っておかないと、もう二度と撮れない。
 
写真は時間を閉じ込める。
 
時間はプライスレス。だから写真もプライスレス。 
 


公園の桜はまだ蕾で小さく固い。
 
枝ばかりで殺風景なので、緑の木を背景に選ぶ。
 
遊んでくれる子どもたちは撮りやすい。 
 
子どもが大きくなると撮りづらくなるのは、遊ばなくなるからである。
 
小学生になってもたくさん遊ぶんだ。
 
勉強?そんなものはしなくていi



京王電鉄京王線千歳烏山〜仙川 10:33 本日の撮影に。 カメラを構えたら、近くにいた関西から来たと思われる家族が「なに撮ってんのやろ」という感じでひそひそしていたが、ここはまっすぐな線路の彼方に富士山が見えるんですよというのを教えてあげればよかった。霞んでるけど。

京王電鉄京王線中河原〜聖蹟桜ヶ丘 10:59 今日は暖かい。


東京都日野市三沢 13:35 1件目の撮影終わり。卒園式帰りの園児7人を撮る。みんなすぐに遊んでくれる子でよかった。グループで写真を撮るとき、通った幼稚園・保育園によってノリのいい・悪いがある。不思議なものだ。