東海道本線新大阪駅 15:53




  
飾りの花の中に生後20日目の我が子を寝かせたパパとママは語彙力が崩壊して「かわいー!」を連発している。
 
赤ちゃんが生まれた嬉しさはたとえようもない。
 
主役はほぼ寝ていて、もうちょっと起きて目を開けた写真を撮りたかったが、こればかりはしかたない。
 
 
 
日曜日の新大阪駅の通路はまっすぐ歩けない。
 
なんでこんなに人が多いのかと人を避けつつ歩くが、すれ違う相手もカメラバッグ二つに撮影用の荷物を入れたビニールバッグを提げた男を邪魔なやつだと思っているに違いない。
 
 

551の店の前は人の列が折り返されて並んでおり、そんなに並んでまで豚まん食べたい人の気持ちがわからぬ。
 
豚まんに限らず、列に並ぶというのが苦手である。
 
並ぶくらいなら買わなくてもいいかと思うのは、もとよりなんのこだわりもないからだろう。
 
 
 
初詣の神社の賽銭箱に長い行列ができていたら、どこかの無名の小さな神社へ行って手を合わせるほうがいい。
  
もっとこだわったほうがいいんだろうかとたまに思う。
 
万事につけて深みを目指すことがない。
 
マニアにもオタクにもなれない僕には語れるものが何もない。



山陽本線尾道駅 8:07 大阪市まで。もっと混んでるかと思ったがそうでもない。

山陽本線相生駅 11:20 今日も真冬の寒さ。

東海道本線塚本〜大阪 12:56 電車は淀川を渡って大阪に入り、淀川を渡って大阪を出る。

大阪市淀川区西中島 13:37 新大阪駅1階の無機質な空間が落ち着く。修学旅行生の長い行列が駐車場の観光バスへと続いている。



大阪市淀川区宮原 15:28 本日の撮影無事終わり。ニューボーンの赤ちゃんはほぼ寝ていて起きず。泣かれるよりはいいけど、もうちょっと撮りたかった。赤ちゃんしだいなので如何ともしがたい。

東海道本線新大阪〜大阪 15:56 横に長い新大阪駅の雑踏の中を抜けるのは疲れる。

赤穂線西相生〜坂越 17:36 野山が新しい緑に変わるまであと一ヶ月。


赤穂線長船駅 18:42 気がつけばJRで115系が走ってるの岡山だけなんじゃないか。


山陽本線岡山駅 19:55 岡山の227系は座席を減らしているからまったく好きになれない。