京浜急行電鉄本線新馬場駅 14:33





京浜急行電鉄本線品川駅 11:16 本日の撮影に。 京急の列車種別ごとの整列乗車は初見の人はほぼ理解できない。

東京都品川区東品川 13:51 本日の撮影終わり。 小学校卒業の記念写真。自分の意思で羽織袴を着て式に出たものの「早く脱ぎてえ」とか言い出していて、ほとんど撮影にならず。


道端にしゃがみ込んでカタバミの花を一生懸命撮っている。





新馬場駅南口の写真を撮りたくなる殺風景。



新宿伊勢丹のショーウィンドウにお客さんの娘さんが小学校で考えたデザインがコンテストで優勝し、実物になって展示されているということで見にいく。パーカーのフードがカエルをモチーフにしていて、かわいい。

東京ステーションギャラリーで開催中の安井仲治写真展を見る。 ”何をもって芸術というのかわからないけどボタンを押せば写るのである”というような安井のコメントが写真のキャプションで出ていて、自分と同意見で嬉しくなる。



東京都荒川区南千住 17:04 貨物列車の入れ替え作業をずっと見ている親子。幸福とはこんな時間のことだろうと思う。