鹿児島本線博多駅 15:28




  
小倉駅の地下通路の壁には紙でできた桜並木があり、貼り付けられた花にメッセージや願い事が書かれている。
 
よく見れば個人的なものもあるが、大半は抽象的なメッセージであって、それらは一般の旅客ではなくJRの職員が書いたように思われる。 
 
幼稚園の教室にあるような飾りを作る仕事をするヒマと人員があるなら、みどりの窓口をひと駅でも多く開けたらいいのにと思ってしまう僕は純粋さが足りない。
 

 
春の卒業入学時期にどこかの駅員が始めたメッセージボードのようなものは、今ではあちこちの駅で見られる。

それはそれでいいけれど、利用者の情緒に訴えるよりも利便性を優先してほしい。
 
あと10日ほどでダイヤ改正であるが、「ご利用状況に合わせて本数を見直す」ばかりで、また電車が減るのかとがっかりしている。 
 
とりあえずJR九州には駅のホームと改札口あたりにゴミ箱を戻してほしい。



いつもお世話になっている会社さんの撮影。
 
毎回同じようなカットを人を違えて撮っているので、担当の社員さんも「また○○を撮ってください」で終わり。段取りの説明がないので、逆に質問して確認する。
 
「1時間で終わりますか?」1時間で終わらせるように撮ります。
 
時間の経過はだいたい感覚でわかる。
 
カメラの背面モニタには撮った写真と時刻が表示されるからそれで確認できる。僕は腕時計を持っていない。
 
最後は撮影している社員さん同士で盛り上がって、5分押しで終わった。

機材を片付けて、スマホで時刻を見たら15時17分。
 
博多駅15時32分発の区間快速に乗れば、新幹線に乗らずに今日中に尾道に帰れる。急ごう。
 
博多駅の地下でラーメン食べたかったんだけどなあ。



山陽本線尾道〜糸崎 6:34 福岡市まで。

山陽新幹線三原駅 6:46 広島への通勤通学電車。

山陽本線徳山駅 8:03 再び山陽線に戻る。 立ち客多いが、地方の人は二人がけの席に相席したがらない。




小倉駅地下通路の桜並木。メインの改札は橋上で、地下は歩く人少なくひっそりしている。


福岡市博多区博多駅前 15:18 本日の撮影終わり。とある会社さんのサイト用撮影。15:32発の区間快速に乗れば在来線だけで今日中に尾道に帰れる。