赤穂線播州赤穂駅 17:46




 
暖かくなったようなまだ寒いような。
 
東京へ行くのにコートを薄手のものにしようか迷って、結局冬に来ていた裏地のあるものにする。
 
暑くなったら脱げばいいが、寒いときに薄着ではどうしようもない。
 
荷物がかさばるより風邪をひくほうが困る。
 
週末の東京はだいぶ暖かくなるらしい。
 

 
昨夜は冷蔵庫の野菜を使い切るべくカレーを作った。
 
玉ねぎにんじん白菜トマトブロッコリーの茎。ジャガイモはポテサラに。
 
スパイスをだいぶ効かせたつもりだったが、野菜の甘みが勝ってしまう。それでも今までに作ったスパイスカレーでは一番の出来だなと自画自賛しながら食べる。
 
 

スーパーで半額弁当を買う人たちを揶揄するように、自炊すれば安上がりなのにという意見をたびたびネットで見かけることがある。

大家族ならともかく、もう若くはない夫婦二人だけの食事ならイオンで割引シールのついた弁当を買ってくるほうがいくらか安いだろうと思う。
 
それでも料理するのは、自分の作った料理がおいしいからです!はっきり言っちゃおう。
 
家にいるときは昼と夜に食事を作るようになってまだ3年くらいか。 

自分で自分の味が好きになってしまって、スーパーの惣菜売場でおかず買ってくるより満足度が高い。
 
今ではたまになってしまったミチコさんが作る料理もおいしいのだけど、ナンカコレジャナイと思ってしまう。困ったことだ。
 
 
 
上手な人からしたら僕の料理なぞまったくハナシにならないレベルである。
 
でも自分がおいしいと思うから続くのだ。次はカイエンペッパー買ってきてカレー作ろう。
 




灯油がいよいよ尽きそうなので、猫のために電気ストーブを持ってきた。電気代は1時間約24円である。


山陽本線糸崎〜尾道 15:04 大阪まで行く。混むだろうと思って始発駅である糸崎まで行って折り返したが、まったく空いてて必要なかった。

山陽本線福山駅 15:31 小学生の男の子がパソコン開いて何やら作業しているのサラリーマンみたいだと思いながら眺めている。



赤穂線大富〜邑久 17:00 電車の窓から見える知らない人と僕との関係性について考えてみる。

東海道本線大阪駅 19:29  今日は電車の乗客が少ないのなぜだろう。助かるけど。